« 夏休み2日目 | トップページ | 夏休み4日目&最終日 »

2016年9月13日 (火)

夏休み3日目

3日目の富士宮の朝、朝5時半に目覚めるともう雨は降り始めたのか確かめようとホテルの部屋から外を見た。
「エ~~!!!!????」
Photo
雨どころか、雄大な富士山の姿がそこにはあった。(^o^)/
ホテルの窓から見とれながらシャッターをきった!
見ている間も刻々と雲が移動して表情が変わる。
最後にその全貌が見れてスゲーラッキー!!!
もしかして天気いいの? とテレビをつけたらやはり降水確率80%。☂
これから雲が覆うらしい。
予定通りホテル前の富士宮駅に行き、6時半前の身延線の列車に乗り込んだ。身延線で富士駅まで行き、そこで東海道本線に乗り換えて東京駅まで行く。途中の熱海まではJR東海の区間なのでフリーパスは使えず別に切符をかう必要がある。
富士山は列車から眺めているうちに白い雲に覆われていった。
列車の中は最初から空席は少なく、輪行袋を持った俺は邪魔にならないよう隅っこのスペースでずっと立ちっぱなし。(^-^; 横浜辺りから立っている人達も多くなり混んできた。肩身が狭いかというと、サーフィンやでかい楽器(コントラバス)を持って乗ってくる人もいてそうでもなかった。
東京駅に着いたのは9時半頃。3時間立ちっぱなしでだいぶ足が疲れた。(*_*;
東京駅で遅い朝飯を食べ、前日指定をとったはやぶさ号に乗り一ノ関駅に着いたのはもうお昼をまわった12時半頃だった。
Photo_2
 
一ノ関は薄曇りで風も弱い。駅前で自転車を組み立てると10㎞程北方向にある世界遺産である平泉に向かった。
Photo_3
最初に訪れたのは静かな雰囲気の毛越寺(もうつうじ)。
Photo_4
広い庭園がきれい。 しばし散策。
Photo_5
↑松尾芭蕉がここを訪れた際、奥州藤原3代の栄華の儚さを感じて詠んだ句
  「夏草や 兵どもが 夢の跡」(なつくさや つわものどもが ゆめのあと) の句碑
(於 毛越寺)
Photo_6
毛越寺を後にして、田舎道を2㎞ほど離れた中尊寺に自転車で向かった。
途中の高台から望む「大文字送り火」の跡。京都の東山になぞらえて毎年お盆の夜空に浮かび上がる。
Photo_7
中尊寺に着くと自転車を停め、急な上り坂になっている参道を歩き出した。
立ちっぱなしの時間が長かったのでスゲー足にくる。(*_*;
参道がなが~~い。
Photo_8
Photo_10
本堂で御参り。 いろいろお願いした。
Photo_9
さらに奥に歩いていくと、奥州藤原氏の栄華を象徴する 金色堂がある。
見えてるのは雨風から守る保護舎で、拝観料を払ってこの中に入ると金色に輝く お堂が見れる。勿論実際に見てきたが、中は写真NGなのでここからの写真のみ。
Photo_11
芭蕉がここで詠んだ句
「五月雨の 降り残してや 光堂」の句碑。
芭蕉もここではるか昔に思いをはせたのだろう。
Photo_12
↑中尊寺から1.5kmほどの平泉駅。
平泉をまわるには自転車が最適だね。(^^)/
一ノ関駅に戻ったのは4時過ぎ。
新幹線で輪行して、この日の宿がある盛岡に向かった。
岩手県は台風10号で甚大な被害があったが、内陸の盛岡は目立った被害がないと聞いていた。
駅前のホテルにチェックインしたら、いつもの洗濯タイム。
暗くなり、夕飯を食べようと外に出たら小雨が降っていた。明日、大丈夫かあ~?
ホテルでもらったクーポンが使えるお店は日曜で休みばかり。
昼飯食べてなかったので腹が空いていた。いろいろうろついた後に入ったのは地下への階段の先にあった洋食屋さん。
Photo_14
まずはギネスで乾杯! やはり美味し!
Photo_15
つまみはソーセージ。
Photo_16
メインはオムライス!  無性に食べたくなるなる時がある。
うまかった~、ごちそうさん。
ホテルに戻って作戦タイム。
翌日は前から走りたかった安比高原と田代平高原をまわる予定だ。テレビのデータ放送では何とか雨は降らず昼過ぎには日差しも期待できそうだ。台風も熱帯低気圧になり進路を変えて東北や新潟への影響も少ないようだったので、早く帰ることは止めて盛岡のホテルに連泊することにした。でも翌々日の夏休み最終日に雨が降らないのは関東だけのようだった。
もう連泊することにしたので、荷物も置いていけるので翌朝の出発は楽でいい。
この日、無事に都心を抜けて輪行できたことと、前倒しで平泉に行けたことに満足し、何とか夏休みの目途が立ったことにホッとしていた。
事前に印刷しておいた予定コースのルートラボデータを見直し、翌朝の列車時刻を確認したら急に眠くなってきた。この日はあまり自転車には乗れてなかったが結構疲れていた。
仕上げにプシュッと1本やって早めにベッドにもぐりこんだのだった。
・・・つづく。
 
 
 
 
 
 

« 夏休み2日目 | トップページ | 夏休み4日目&最終日 »

コメント

クロネコです(≧∇≦)b

富士山はやはり朝一が勝負でしょうか(^^ゞ

平泉、中尊寺は春に行きました。

懐かしいですね。

また、オサレなディナーですね(;^_^A

クロネコさん、こんばんは!
早朝は大気が安定しているので富士山を見れるチャンスが多いみたいですね。
平泉は初めて行きました。中尊寺はもっと山の中というイメージを持ってました。
行けて良かったです。(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598664/64199718

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み3日目:

« 夏休み2日目 | トップページ | 夏休み4日目&最終日 »